ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月28日

さくらどり 中抜き +α

下準備していけば現地での調理が意外と簡単な鶏の丸焼き。

さくらどり 中抜き +α


コストコではかなりお値打ちに国産の鶏が手に入ります。

さくらどり 中抜き +α

正味量2kg前後の物が1,000円ちょっと。

近所の肉屋で手に入れようとすると2,000円オーバーなので、この価格にはホントびっくりです。

さくらどり 中抜き +α

このグロテスクなものを調理するのは勇気がいります(´Д`;)

でも、内臓系は取り除いてあるので、下準備は中を水洗いして、ブライン液に漬けるだけ(*´∀`)b

下手な細工はいらないので、初心者でもできます!


ブライン液は5%の食塩水のことで、あとはお好みでニンニクやローズマリー、砂糖等で味や風味付けをします。

5%を超えると、鶏から水分や旨味成分が逃げちゃうらしいので、その点だけは要注意です。

普段は計量器なんて使わない感覚派ですが、今回はちゃんと計量しました(*´ω`*)

この液に一晩漬けておくと、浸透圧の関係で味が浸み込み、ただでさえ大きい鶏がもう一回り大きくなります(´Д`;)

クーラーボックスでの容量もかなり取りますが、現地では取り出して野菜と一緒に焼くだけ!

鶏の中に詰め物(スタフィング)をすると、そこに鶏の出汁が浸み込むので最高です。

今回は冷凍ピラフを入れましたが、とても美味しかったです。


さくらどり 中抜き +α


炭の量は下4:上6の割合で45分くらい放置すれば完成です(*´∀`)b

それが最初の画像ですが、少し火が弱かったことと、鶏が大きすぎて上の蓋に接触していたことで、見た目はちょっと生っぽい…

理想は、全体的にこんがり焼けてる感じがいいですよね。


解体は大変ですが、余った骨は鍋に入れて煮立たせれば、鶏がらスープも作れます。

翌朝に、残った肉とご飯で鶏粥にするのも絶品ですよ!


丸鶏は骨の髄までしゃぶりつくす!

ワイルドなキャンプにはうってつけです(*´ω`*)




やっぱりあのグロテスクな鶏を触るのが嫌だとか、ダッチオーブンがない!と言う人にも朗報。

コストコにはロティサリーチキンなるものが存在します。

さくらどり 中抜き +α


すでにいい感じに調理済みのため、現地ではアルミホイルにくるんで遠火で中まで火を通せば完成しちゃいます(*´∀`)b

かなり鶏の出汁が染み出て来るので、漏れないように包み方は勘考してくださいね。

ブラジル産ですがお値段も衝撃の1,000円未満(*゚∀゚)=3

700円を切っていることだってありますwww

大きさはさくらどりより一回り小さいので、こちらの方がファミキャンサイズかもしれません。


クリスマス前に購入して冷凍保存。

解凍してレンジでチンして食べましたが、それでもジューシーで美味しくいただけました。




同じカテゴリー(コストコ)の記事画像
ポークスペアリブ
同じカテゴリー(コストコ)の記事
 ポークスペアリブ (2014-05-12 22:46)

この記事へのコメント
こんばんわ。
この肉、一度は挑戦してみたいけど、
結構、売ってないんだよなぁ・・・
しかも、結構安い!

コストコほしいO(≧▽≦)O

冷凍ピラフ詰め込むってことは、
ボリュームありそうで、意外と経済的かも
肉汁吸い込んで・・・あああ、たまんね~。(- ◇、-) Ψ
Posted by のんさんのんさん at 2014年06月28日 21:04
のんさん、こんばんは!

鶏肉屋さんに言ったら丸鶏は出してもらえると思いますよ。
要予約かもしれませんが(^_^;)

コストコ、ある場所がけっこう偏ってますよね…

コストコ近くのキャンプ場を探してみてはいかが?
コストコもひとつのテーマパーク感覚で楽しめますよψ(`∇´)ψ
Posted by KOFFYKOFFY at 2014年06月28日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さくらどり 中抜き +α
    コメント(2)