ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月12日

アイアンストーブ改

段々寒くなり、キャンプ場の夜は上着必須となってきましたね。


来る秋~冬シーズンに向けて新たなアイテムを追加しました!


アイアンストーブ改


でも、煙突と薪がないので、使えるのはまだ先になりそうです・゚・(ノ∀`;)・゚・


煙突の設置方法と東海三県(特に三重の北勢)で薪を安く買えるところの情報を求めます!


トラックも出せます!!!




取りあえず組み立てまでをまとめてみました。




アイアンストーブ改


収納状態はけっこうコンパクトです。


購入を迷ったOz-pigは煙突まで収納できますが、こちらは煙突は別で収納になります。


アイアンストーブ改


取りあえず開けてみました。


けっこう色々と部品が出てきましたね。


アイアンストーブ改


まずは説明書に従って側面を組み立てました。


ここで1つミスがありましたが後述します。


アイアンストーブ改


前面を差し込む際に、空気調整のシャッターも一緒に差し込みます。


スポッと簡単にはまったので、これでいいのかと心配になりましたが、スムーズに開閉できるのでOKみたいです。


アイアンストーブ改


差し込み方法も非常にシンプル。


ちゃんと合わせれば、簡単に差し込めますが、ちょっと重いので、腕がプルプルして狙いが定まりません(笑)


画像を撮ろうと片手で持っていたのもありますが要筋トレですねwww


アイアンストーブ改


側面に空いている穴に脚を差し込みます。


アイアンストーブの総重量は20kgほど。


調理等で上に色々載せれば30kgは軽く超えてしまいそうな気がします。


それをこの脚で支えるのは少々心もとない気もします。


果たして耐荷重はどれくらいなのでしょうか???


アイアンストーブ改


脚までつけたところ。


やっぱり足回りが寂しいw


アイアンストーブ改


続いてロストルの組み立て。


かなりグラグラです。


凹んでいる方が全面ですね。


アイアンストーブ改


中に置いて、アミ棚も置いたところ。


ここで前述のミスを…(もう忘れ去られていると思いますがwww)


背面版(画像上部)の上下が逆になっています。


ロストルを置いた時に煙突穴がやけに低いなと思ってたんですよ。


間違いに気づいたのはもっと後ですが(;´・ω・)


上下反対にすると、背面版の厚さも前面板と同じになります。


アイアンストーブ改


続いてダンパーの設置。


ちょっと力を入れれば簡単に差し込めます。


これがないと煙突が煤だらけになってしまうみたいですね。


お手入れのことを考えると欠かせませんw


アイアンストーブ改


次は遮熱板の設置。


棒を差し込んで引っ掛けます。


遮熱板を使わず棒だけ設置すれば、BBQ用の網や鉄板を置くためのバーになるみたいです。


アイアンストーブ改


棒は指先の部分にある少し凹んだところに設置します。


アイアンストーブ改


蓋をすれば完成です。


煙突がまだですね(;´・ω・)


アイアンストーブ改


純正の煙突には穴が開いています。


アイアンストーブ改


背面板側の穴と合わせて、背面板についているピンを差し込めば…


アイアンストーブ改


エビ曲り煙突が固定できます。


回転防止の措置でしょうね。


これで完成!と思いきや…


アイアンストーブ改


これが余りました(;´・ω・)


使い方が説明書に書いてありませんwww


部品明細に「上ケース脱着用フック」とだけ書いてあります。


アイアンストーブ改


名前から試行錯誤の結果、おそらくこのように使うのでしょう。


火が点いている状態だと熱くなりますもんね。


でも、手を離すとフックも落ちますwww


脱着の時だけ使う物みたいです。


どうせなら全体を持ち上げられるようにしてくれればいいのに!


なんて思い、普通に手で持ち上げたところ、脚が内側に入ってしまいました。


下手したら歪んでしまう可能性があるので、持ち上げる際は注意が必要ですね。


アイアンストーブ改


そんなこんなで今度こそ完成。


早く火を灯したいなぁ
















同じカテゴリー(ファニチャー)の記事画像
COMPACT LO CHAIR 02 basque “2015 especial”
追加アイテムその②
追加アイテム
コーナンラック改造
追加購入
エニウェアチェア
同じカテゴリー(ファニチャー)の記事
 COMPACT LO CHAIR 02 basque “2015 especial” (2015-10-06 19:00)
 追加アイテムその② (2014-10-20 21:32)
 追加アイテム (2014-10-19 22:14)
 コーナンラック改造 (2014-07-10 22:44)
 追加購入 (2014-05-27 23:56)
 エニウェアチェア (2013-12-18 22:21)

この記事へのコメント
こんばんわ~

冬に向けてオーラ出てますねw
ってか、既に暖房が恋しいです

薪ストーブ嵩張るよなぁ~と思ってましたが
解体収納できるのもあるんですね

いっかい温まってみたいです
キャンプ場でレンタル出来ないかなぁw
Posted by のんさんのんさん at 2015年10月14日 00:22
のんさん、こんばんは!

これからの季節、暖房は欠かせませんね!

このストーブ、本体はコンパクトにたためますが、煙突は別で用意しないといけないので、多分嵩張ります…

収納性でいけばOz-pigがいいんですけどね。
薪ストーブでピザが焼きたかったものでwww

三重県の青川峡キャンピングパークは薪ストーブのレンタルありますよ!
探せばきっと、のんさんの近くのキャンプ場にもあるはず!
Posted by KOFFYKOFFY at 2015年10月14日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイアンストーブ改
    コメント(2)