ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月02日

グリム冒険の森 【道中編】

5月31日~6月1日で友達家族とグリム冒険の森へ行ってきました。

友達家族とは、長男同士が同級生、うちの次男と友達の長女も同級生なのでいろいろと仲良くさせてもらっています(*´∀`)b


今回、オデッセイでの初キャンプなので、積載量が一番の懸念材料でしたが、直前に増えたアイテムも含めてなんとか詰め込みました。

グリム冒険の森 【道中編】

IGTのおかげでクーラーボックスが自由に出し入れできていい感じです(*'ω`*)

でも、なんでもかんでも持っていくのは今回の量が限界。

「ルーフキャリアがあればもっと積めるんだけどなぁ」

なんて呟いていたら、妻も少し興味をもった模様。

種まきは大切です( ´艸`)


湯の山海道からR477(鈴鹿スカイライン)を通って行けば1時間ちょっとで着くかな?なんて気軽に考えて出発しましたが、半分ほど行ったところで後続の友達家族から連絡。

「鈴鹿スカイライン、通行止めっぽいよ」

どうやら、5月22日に法面崩落があり、現在通行止めの模様。

急遽、進路を変更してR421(石槫峠)から迂回することになりました。

この石槫峠、もう絶対に通らないと誓った道なので、かなり不安が過ります。


【回想】

15年ほど前(まだ若葉マーク)の深夜に彼女(妻)と滋賀県へ行くために石槫峠を通りました。

突如思い立って、琵琶湖方面へ遊びに行くこととし、ろくに調べもせず、ノリで出発しました。

当時乗っていた車がこちら。

グリム冒険の森 【道中編】

日産ティーノ エアロスポーツ仕様です。

車幅が広いがために3ナンバーになったちょっと変わった車でした。


峠に入って少し行くと、この道に来たことを後悔し始めました。

もう、後戻りできないところまで来た頃、コンクリートの柱が行く手を阻みます。

グリム冒険の森 【道中編】
wikipediaから拝借

Uターンできそうな場所には、なぜか無数のバイク。

談笑しているバイクの兄ちゃんたちも

「また犠牲者が来たぜ」

なんて言っているんだろうなと勝手に妄想してしまいます。


Uターンを諦め、意を決してコンクリートの壁へ進みました。

恐る恐る先っちょを突っ込むと、何とかギリギリ通れそう。

でも左右共に手のひらほど余裕しかありません。

もう少し進むと、サイドミラーは確実に当たりそう。

ミラーを閉じて何とかギリギリ。

ミラー部分はコンクリートの壁との距離が数センチでした。

2mもないくらいの壁の幅が非常に長く感じました。


なんとか通過しましたが、そこから先は更に地獄。

対向できなさそうな細い道の横には溝があり、つづら折りの激坂で先が見えません。

そもそも、周囲は真っ暗なので、ヘッドライトが照らす部分しか見えませんが…

対向車が来ないことをひたすら祈って走りました。

この道がどこまで続くのかもわからず、ずっと半泣き状態です。

もちろん、隣の彼女も終始不安でいっぱいの様子でした。

何とか走破し、滋賀で1日遊んで、帰りはさすがに別ルート(鞍掛峠)で帰るも、こちらもなかなかの細い道。

すでに夜なので、再び不安が過ります。

三重に入ってしばらく行ったところで通行止めでした。

更に迂回の山道で、散々彼女に愚痴られました。

後々まで語られる最悪デートの1つです。

高速代ケチったがためにこんなことになるなんて…


酷道421号の悪名を知ったのは後日です。

【回想終わり】


そんな石槫峠も、数年前にトンネルが開通したという友達家族の言葉を信じ、夫婦揃ってあの時の悪夢を思い出しながら峠に突入。

道は至って快適で、酷道の面影は全くありません。

周囲の風景を楽しみながら、キャンプ場を発見してウキウキしながら、気が付けば滋賀県です。


遠回りになりましたが、2時間かからず目的地周辺まで行けました。

本当は先にチェックインをして、テントを設営してから昼食を兼ねて買い出しへ行く予定でしたが、順序を入れ替えて、まずは買い出しです。

計画段階ではヒトミワイナリーも挙がっていました。

ここのにごりワインが美味しいらしいと聞き、どうしても飲みたくなったけど、グリム冒険の森から片道25分ほどの距離は厳しいということで諦めました。

それが、迂回ルートになったことで、前を通過します。

こんなことなら地元の酒屋でヒトミワイナリーのワインを入手しておくんじゃなかったorz

後ろ髪ひかれながら通過し、「岡崎精肉店」に寄りました。

グリム冒険の森 【道中編】


ここには近江牛が売っていますが、今回の目的は別にあります。

クラブハリエのバウムクーヘンを食べて育ったという、ちょっと希少な蔵尾ポークです。

本当は豚バラが欲しかったけど、蔵尾ポークの豚バラはなかったので、テキカツ用を購入。

豚バラは鹿児島産を買いました。

牛すじの柔らか煮も試食したら絶品だったので衝動買い。

焼豚や牛肉のしぐれ煮も美味しかったです。

昼食用に、牛肉コロッケ、ハムカツ、メンチカツも揚げてもらいました。

友達家族は、長女にステーキをおねだりされたお父さんが近江牛を購入していましたwww

朝9時から開いていて、蔵尾ポークは売り切れ御免の品なので、興味がある方は早い時間帯に行った方がいいと思います。

今回、自分がいる間に来たお客さんも、やっぱり蔵尾ポークが目当てでした。


無事、目的のブツも手に入れたので、改めてグリム冒険の森へ出発!!!


でも、回想が長くなったので、続きは後日( ´ ▽ ` )ノ




同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事画像
グリム冒険の森 10月25日~26日【NY編】
グリム冒険の森 10月25日~26日【点火編】
グリム冒険の森 【2日目】
グリム冒険の森 【1日目】
同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事
 グリム冒険の森 10月25日~26日【NY編】 (2014-12-20 01:06)
 グリム冒険の森 10月25日~26日【点火編】 (2014-10-27 23:41)
 グリム冒険の森 【2日目】 (2014-06-05 22:23)
 グリム冒険の森 【1日目】 (2014-06-03 23:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリム冒険の森 【道中編】
    コメント(0)