ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月18日

薪スト使ってみた

最近、毎日更新していましたがネタ切れのため途切れました(笑)


今週は出張もあるため、週末の粕川ファミキャン後まで更新できそうにありません。


さて、煙突も届いたので、待ち切れずに早速お庭で使ってみました。


薪スト使ってみた



まずは、木曜日に届いた煙突から。


薪スト使ってみた


やっぱり黒の煙突がいい!と思いいろいろ探していましたが、黒は高かったです(;´・ω・)


その中で、なんとか見つけたのがこちら。


神保製作所のホーロー煙突です。


914mmの直管で1,000円ちょっとでした。


ただ、T字のトップ部分だけ見つけることができず、止むを得ずシルバーのステンレス製となってしまいました。


見栄えが悪いので、そのうち黒に塗装したいな。


ラッカーでいいのだろうか?(;´・ω・)


薪スト使ってみた


とりあえず簡易版で煙突をつけてみました。


薪スト使ってみた


家に有り余っている古竹を焚付用に使用し、着火剤で着火!


薪スト使ってみた


無事につきました。


薪スト使ってみた


試しにパーコレーターでコーヒーが沸かせるか実験。


ちなみに遮熱板は反対向きに着けています。


薪スト使ってみた


缶詰も置きながら待つこと1時間ほど。


沸騰してこなかったので諦めました(;´・ω・)


薪スト使ってみた


コンボダッチに鶏肉、玉ねぎ、カボチャを入れて焼いてみました。


薪スト使ってみた


見た感じ生っぽいですが、玉ねぎトロトロ、カボチャは箸でつかんだら崩れてしまいました(;´・ω・)


鶏肉ももちろん柔らかジューシーに仕上がりましたよ!


薪スト使ってみた


オイルサーディンは刻みタマネギ、ガーリックシーズニング、塩コショウで味付け。


パスタ入れたら絶対美味しいと言われるので…


薪スト使ってみた


実際に投入(笑)


やっぱり美味しかった!


画像はここまでだけど、焼きいもしたり、スキレットでも鶏肉焼いたり、焼きそば炒めたり、昼過ぎから夜まで存分に楽しめました。


コンボダッチや焼き芋を中に入れた時、上手く火力を維持できず、何度か鎮火しかけました。


ピザを焼くのも絶対したいことなので、そのあたりはなんとかしないといけません。


安定して調理するためにも火力を維持するのが今後の課題ですね。





同じカテゴリー(お庭ライフ)の記事画像
スモークしました。
忘年会の料理
焼き蛤!
お庭DEキャンプ 3日目
お庭DEキャンプ 2日目
お庭DEキャンプ 1日目
同じカテゴリー(お庭ライフ)の記事
 スモークしました。 (2015-10-08 19:00)
 忘年会の料理 (2014-12-23 10:08)
 焼き蛤! (2014-08-28 22:33)
 お庭DEキャンプ 3日目 (2014-01-21 22:34)
 お庭DEキャンプ 2日目 (2014-01-17 22:38)
 お庭DEキャンプ 1日目 (2014-01-17 00:39)

この記事へのコメント
こんにちは ^ ^

おぉ、いきなり料理バンバン逝きますね
凄過ぎ…これだけ使えれば、ピザなんて「おちゃのこさいさい」ですね
因みに、ROKA家では、ピザは一度も美味く逝った事がありません w
その際は参考にさせていただきますので、よろしくです

それに、やはり黒の煙突、良いですよね〜
そのこだわり、わかります (๑˃́ꇴ˂̀๑)

iron-stoveだと、煙突径 φ106mmかな?
それだと ホンマ製作所さんに黒のT笠煙突ならありますよ w
残念ながら琺瑯ではなくステンレスですけどね

黒の琺瑯タイプで、H傘はあるけど、T笠はみたことありませんね

あと直管煙突は、支え無しにみえますが…
iron-stoveは、これだけの煙突でも安定するんですね
ちょっとこれには、驚きです (゚ロ゚; )
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2015年10月19日 21:31
ROKA papaさん、こんばんは!
ちょっと試そうかなと思って使ってみたら、近所の友達も集まってきたので、急遽プチ宴会になってしまいました~_~;
ホンマの煙突もチェックしてましたが、神保の2倍以上するので諦めました。
やっぱりいいやつは高いですね(笑)
今回は煙突の支えは使っていませんが、ストーブ自体20kg以上あるので転倒は大丈夫みたいです。
でも、風が吹くとプルプル震えていたので、やっぱり固定はした方が良さそうですね。
Posted by KOFFYKOFFY at 2015年10月20日 17:36
はじめまして! 私もアイアンストーブ改をゲットしまして、今月末にデビュー予定です。 重いですよね。20kgの箱は。。。取っ手ばかり持つと変形しそうなので工夫しようと思います。 

塗装は耐熱塗料が良さそうですね。耐600℃が最高なのでしょうか。

我が家はステンの煙突に妥協してしまいましたが、次買い替える時は青かベージュのホーローでポップな感じにしてみたくなりました。

グラタン作ろうと思います。上手くいったらアップしますー^^
Posted by spoonmanspoonman at 2015年10月22日 12:52
spoonmanさん、コメントありがとうございます。

アイアンストーブ改のデビューレポ楽しみにしています(笑)

塗装は煙突のてっぺんだし、あまり耐熱のことは考えていませんでした(;´・ω・)やっぱ耐熱仕様にした方がいいのでしょうか…

黒のホーローは汚れても目立たないので、めんどくさがりな私にはお似合いです。
テントからポップな感じな煙突が出てたら、それだけでおしゃれキャンパーですね!

グラタン上手くいくといいですね。
中に燃料以外のものを入れると、火力が安定しなくなるので、いい方法があればご教授ください( `・∀・´)ノ
Posted by KOFFYKOFFY at 2015年10月26日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪スト使ってみた
    コメント(4)